2015年5月12日火曜日

おとなクラス(おズラ)へのお誘い

こんにちは、ズビラボです!

今回は、図美ラボのおとなクラス
「絵本創作研究室」
へのご案内です。

(*おとなクラスは、現在
 鎌倉だけで実施中です。)

実はズビラボでは、ぜひ大人に参加
していただきたいと強く思っています。

なので、おとなクラスは「絵本」を
軸に置きました。

対象になる方

・絵本を創りたい人

・絵本に関心がある人

・こどもの美術に関心がある人

・自分らしい素朴な絵を描きたい人

・絵や物語で自分の考えを伝えたい人

つまり、絵や絵本で自分を豊かにしよう
と思っている人です。
プロ,アマは問いません。


担当するミノオカは、絵本作家としては
まるで有名ではなく、出版数も少ないです。

ただ、絵本作りのレクチャーの経験は
なぜか豊富だったりします。

そんなミノオカだからこそ出来る
「絵本創作研究室」を目指しています。

基本的には、参加者の希望とレベルを
優先しますが、巷の絵本づくり教室や
絵本塾とはひと味違う、ミノオカだから
こそできるスタイルで取り組みます。

そこには、まず自分の作品を創る機会
と時間を確保したいという思いがあり、
それを参加者と共有したいと考えて
います。

つまり、この「絵本創作研究室」を
通して、ミノオカ自身も出版できる絵本を
創っていくわけです。
参加者は皆、共謀者(笑)。



運が良ければ、アイデア出しから
ラフ制作、仕上げの絵の制作までを
直接目撃できます。

そんな環境の中から、参加者自身の
身になることを掴んでいただきます。

ね、ちょっと面白そうでしょ。

参加しながら、
自分の作品を創るも良し、
ミノオカの制作の様子を眺めるも良し、
それぞれの作品を評価し合うも良し。

もちろん、絵や絵本に関する知識や
技術は惜しみなく提供します。

参加自身が持っている力を引き出す
ことを最優先するスタイルです。


キーワードは
「自身の素朴を引き出し伝える」。


忙しい毎日、なかなか時間とお金を
ひねり出すのは難しいでしょうが、
月一回、ミノオカと絵本を通して
創作する企みをご一緒しましょう。

普段とちょっと違った時間を持つ事で、
きっとキッカケやヒントやヤル気が
生まれますよ。


ぜひぜひ、おとなこそ、ご参加を!

ーーー
スケジュールなどの確認は図美ラボHPで

ーーー

鎌倉教室の紹介はコチラ

目黒教室の紹介はコチラ

神戸教室の紹介はコチラ

ーーー
参加料などの情報はコチラ

ーーー

参加申込はコチラ









0 件のコメント:

コメントを投稿